2010年02月22日

まだまだ続く2009年10月

二日ばかり久しぶりの我が家で休んでいたが、それまでの緊張はなかなか取れるものではなかった。
久しぶりに体と声のトレーニングでずいぶんと生命力がついた。体操もやはり一人で家でやったり旅先でするのとは違い、コーチと一緒にするほうがずっと良い。同じ事なのに、客観視してもらうことは大切だ。
この間にラジオ日本の収録「フォーク魂」という深夜の番組。ラジオ日本というのは以前はラジオ関東という名前だった。私がエレックレコードにいたころ一番出演した局だった。飯倉のビルの中は少しは新しくなっていたけれど昔の雰囲気が色濃く残っていて懐かしかった。収録といっても殆ど編集がないので嬉しい。沢山喋ったのにいざ本番を聴いてみるとがっかりすることもある。
時間が勝負だからしょうがないけれど、一番言いたかったことがカットされたりすると悔しい。それから最近は小さなコミュニティFMの番組に電話で生出演するというのもあるのだけれど、これはこれで緊張する。電話がかかってくるわけだから出られる状態で待っていなければならない。翌月に控えた宮崎のFMの電話出演をすっかり忘れていて、気がついたときはもう2時間近く過ぎていて頭が真っ白になったのだけれど、慌てて自分からかけてみたら、まだ番組は終わっていなくてギリギリセーフで話すことが出来たけれど、セッティングをしてくださった首藤さんやラジオ局の方々は本当に焦っていたことだと思う。それなのにいつもの話調子で「もしも〜し〜」という私のノンビリした声にスタジオの皆さんはひっくり返りそうだったそうで、ごめんなさい。
翌日も今度は山口の光市のフォークジャンボリーの出演者のために主催者の上田さんから朝の9時10分から電話でと言われて、もう失敗はしないぞ!と電話を前に正座して待っていた。あ〜よかった。

24日、25日は福井に行く。
ラクガキ屋のヒサさんのお店で唄う。土曜日の昼間、ヒサさんの友人やその子供達が集まってガラス張りのアトリエは道行く人も見えて私はこの場所で唄わせてもらうのが好きだ。処狭しと飾られた絵葉書やいろいろなものたち、旧いカメラのコレクションやもちろん子供達の遊び道具や絵もあって、居心地が満点だ。ヒサさんの王女様のそらちゃんは2年生になっていて、はじめて春一番の芝生の上で会った頃からは考えられないほど成長していた。でも自分を強くもっているそらちゃんは変わっていなくて、そして食べることがダイスキなところも変わっていなくて。この日は子供達がとても沢山集まったのだけれど
私が唄っているあいだはみんなずっと下を向いていて、静かなのは良いのだが
唄、聴いてくれているのかしら、、と思っていた。休憩をはさんで20曲。
気持ちの良い音は寺沢さんがつくってくれる。彼も音楽をされているが、いつもこういうときは一切裏方に徹してくださる。とにかく良い音なのだ。
2時間半の長いライヴになってしまったけれど、皆さん最後まで聴いてくださり、そして子供達は?といえば、私に一人ひとりライヴ中に一生懸命描いてくれたそれはそれは丁寧で綺麗な絵をプレゼントしてくれたのだ!
だから、みんなしたを向いていたのだ!それなのに私が唄っている絵などは髪型や服やギターの絃まで細かく描いてあったり、それぞれにメッセージがはいっていたり、嬉しかった!ライヴペインティングだ!
そらちゃんの絵の中には「よしこさんとおそば食べに行こうね」と書いてあって笑った。
いつもはラクガキ屋さんの中で手作りの打ち上げをしていただくのだが、この夜はヒサさん親子たちと近所にある越前蕎麦の美味しいちょっと不思議なマスターがやっているお店でお蕎麦を食べた。最後はドロドロのそばつゆに大きな梅干を入れてぐちゃぐちゃにして飲むのだが、これが美味しい。店内はジャズが真空管アンプを通して流れてくるし、遅い時間まで開いているお蕎麦屋さんは、夜はかなり飲み屋風で面白い。
食事の主導権はそらちゃんが握っているようで、この夜の終わりは満足満足だったようだ。
それにしても、いつもお友達やご近所さんに声をかけてくれて、ヒサさんありがとう。集まってくださった方々もありがとう。
ライヴの終わりに必ずヒサさんが挨拶をするのだが、今回も泣き虫だったね!
posted by よしだよしこ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント

オレのうぶな息子が売れたぞ!
自信と引き換えに働く気力はなくしたけどな(笑)
http://aiyorikane.net/pre/mfbggrr/
Posted by なみ平 at 2010年11月03日 04:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35763727
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック